ガウスの発散定理とLTL教会レポート

今日はガウスの発散定理を勉強した。まず数式を書くと

f:id:wanntinntyann:20160619230807p:plain 

という式になる。これを言葉に直すと「体積V内部にあるベクトル場Aの発散をすべて足し合わせたものと、Vの表面Sで観測されるベクトルをすべて足し合わせたものは等しい」という意味になる。数式を文章に直すって結構大変だな。ちょっと変かもしれない。「積分=細かく区切ってすべて足し合わせる」ってイメージでいいと思う。この定理は難しいように見えて当たり前の事なんだって。例えば

「ある湯船の中で三人がおしっこをした時に三人のちんこを網で覆う。その時網から出ていったおしっこの量は三人が出したおしっこの量を足したものと同じ」

って感じになる。この話を聞けば当たり前に感じると思う。それを数式で定義したのが上の式になる。

 

そしてこっちも重要。今日はLTL教会の礼拝に初めて参加してきた。Qちゃん牧師やレイチェルさん竹本さんも結構キャラが濃い人だけど話すと楽しかった。皆優しくていい人たちだった。最近人付き合いが減って精神的にも滅入ってたところがあったけど元気をもらえた。「隣人を愛しなさい」、「低くするものは高くされ、高くするものは低くされる」、「赦し合いなさい」。良い言葉いっぱいあるけどこれを忘れずに日々を歩んでいきたいと思う。攻撃的で獣の俺とはもうそろそろお別れにしないとな。これがLTLの今日の礼拝ライブ。タイムシフトで見れると思うので興味のある人は見てみるといいと思う。「新しい人」ってのが俺。そしてオレンジの服着てるのが俺です。

live.nicovideo.jp